お薬飲めたね

超暇人大学生のたのしい暇つぶし

日向坂46ライブ初参戦レポとコールの話(その2)

f:id:yasup4645:20190310143841j:image

こんにちは!

 

 

今日は前回に引き続き日向坂46シングルデビューカウントダウンライブ!!の初参戦レポとコールの話をしていこうと思います。

↓こちらはパート1

yasup4645.hatenablog.jp

 

 

今日はおいでシャンプーから書いていくのですが、おいでシャンプーの前に二期生のVTRとソロダンスがあり、以降の楽曲に二期生が参加するようになりました!

 

 

私は二期生(特に河田陽菜)が大好きなので、テンション爆上がりでした。

 

 

それでは、下手くそレポにお付き合いください!

 

 

 

 

 

セットリスト

1.ひらがなけやき

2.誰よりも高く跳べ!

3.僕たちは付き合っている

4.永遠の白線

5.それでも歩いてる

6.おいでシャンプー

7.イマニミテイロ

8.ひらがなで恋したい

9.半分の記憶

10.期待していない自分

11.ハッピーオーラ

12.キュン

13.ときめき草

14.耳に落ちる涙

15.沈黙が愛なら

16.Footsteps

17.君に話しておきたいこと

18.抱きしめてやる

19.JOYFUL LOVE

20.日向坂

EN1.キュン

EN2.NO WAR in the future

EN3.約束の卵

 

 

 

 

おいでシャンプー

 

こちらは乃木坂46の楽曲です。

 

 

二期生3人がパフォーマンスをしていたのですが、河田しか見ていなかったので他の2人が誰だったか覚えていないです。

ごめんなさい!

河田が大好きなんです。

 

 

私は、大変失礼ながら乃木坂46に関しては乃木フェスをしているだけのにわかだったのですが、最も有名なおいでシャンプーをしていただけたので嬉しかったです!

 

 

おいでシャンプーの間奏で「ナカダカナシカコール」というものがあるのですが、何人かはカワタヒナシカに変えてコールをしていました。

もちろん私は「カワタヒナシカ」でいきました。

youtu.be

ナカダカナシカコールです。

参考にどうぞ!

 

 

 

 

 

イマニミテイロ

 

こちら、エモみMAXの楽曲です。

未熟なまま欅坂46の陰にに隠れ、急な増員を経験したけやき坂46一期生にしか歌えない曲でしょう。

 

 

イマニミテイロは、歌詞で

苦しい時に何度も夢に見て来た色

唇噛み締めながら頑張って来た色

と表現されているのですが、その色が今の日向坂46のイメージカラーである空色なのかなと思ったりもしますね。

 

 

涙無しに聴けなくないですか!?

私は涙無しじゃ聴けないですね。

いつか、現在休業中の一期生、影山優佳とも一緒に歌って欲しいものです。

 

 

 

 

 

ひらがなで恋したい

 

この曲は一期生、二期生全員が歌う楽曲です。

ここで初めて一期生と二期生が揃いました

やはり、揃うと圧巻ですね。

会場がハッピーオーラに包まれました。

 

 

そして、この曲は最初から最後までずっとコールをするような曲なんです!

超絶可愛いコールがとても楽しかったです。

この曲だけでも、コールを練習して行けば楽しいかもしれないです。

 

 

 

 

 

半分の記憶

 

こちらは二期生楽曲ですね。

二期生楽曲は河田以外あまり覚えてないので内容は薄くなります。

 

この曲は、他にはあまりないコールがあります。

歌詞の中でカッコで囲われる、いわゆるコーラスのような部分をファンが歌います。

たとえば

君は(僕を)

僕は(君を)

忘れられるのか聞きたいんだ

 

の、(僕を)や(君を)の部分を歌う感じですね。

 

 

モニターに歌詞が表示されるため、ライブ初心者にも優しいコールでした!

 

 

 

 

 

期待していない自分

 

けやき坂46の1stアルバム走り出す瞬間の表題曲ですね。

 

この曲では、佐々木美玲の表現力に圧倒されました。

センターであることを納得させられます。

走り出す瞬間の表題曲であることもあり、ステージ上を走るパフォーマンスも。

 

 

コールも盛り上がる曲です。

私はこの曲のコールをかなり練習していたため、楽しくコールをさせていただきました!

コールの練習量とライブの楽しさは比例するかもしれませんね。

 

 

 

 

 

ハッピーオーラ

 

この曲が、けやき坂46としての最後の曲でした!

神秘的なイメージのイントロからハッピーオーラ溢れるサビへの流れがとても魅力的な曲だと思います。

 

 

この曲では『Yeah Yeah』という歌詞の後に、「ヘイ!」とコールをするのですが、それがまた楽しいんですよね。

これをするためだけにライブに行く価値があるのではないかと思うほどです。

 

 

この曲の最後にモニターに"hinano kamimura"と表示されて、いよいよ唯一の三期生上村ひなのの登場です!

みんなが叫んでいましたね。

ひなののアイドルポテンシャルはかなり高いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

また長くなってしまったので、けやき坂46ラストライブが終わったここでブログにも区切りをつけようと思います!

続きはまた今度。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。