お薬飲めたね

超暇人大学生のたのしい暇つぶし

NHK集金人の撃退方法は?特徴や服装など

f:id:yasup4645:20190210004625j:plain

こんにちは、きよひこです

詳しい自己紹介はこちら⇒はじめまして - 薬学部生の日常

 

大学生活も数か月が経過したんですが、

 

いよいよ来ましたよヤツが。

 

NHK~!!

 

名前も聞きたくないですよね。

 

ほんとに困ったもんですね。

 

今日は、集金人と話をしてみて思ったことを書いてみようと思います!

 

 

 

 

はじめに

 

このブログはNHKへの支払いを助長するものでも阻害するものでもないです。

会話して思ったことを書くだけです!

 

 

 

 

NHKの受信料って?

 

NHKの集金人が言うには、

  • テレビを見ることのできる人が払わなければならない公共料金
  • 世帯ごとに支払い状況を管理している
  • 月ごとに支払いがある
  • 学生割がある
  • 本当なら入居と同時に支払われなければならない
  • 払っていないのは不動産会社のミス

とのことです。

んんーー、なるほど。

 

 

 

 

NHK集金人の服装

 

でした

 

 

 

 

なぜ私はドアを開けてしまったか

 

その日は、日差しが非常に眩しい日でした。

 

覗き穴から外を見ても眩しくて何も見えたもんじゃなかったです。

 

わずかに見えるシルエットはジャケットを羽織っていたせいでスーツは見えませんでした。

 

日頃インターネットで買い物をすることの多い私は宅配かと思い、そのドアを開けてしまいました。

 

 

 

 

そのチャイム、NHKかも?

 

私の家には何回かNHK集金人がやってきたのですが、NHK集金人のチャイムの鳴らし方にある特徴を見出したのでご紹介します。

 

NHK集金人のチャイムの鳴らし方は、なんかフレンドリーです。

 

陽気なリズムを奏でたりします。

 

おそらく、住民に「友達かな?」と思わせるためではないでしょうか。

 

NHK集金人としては、うっかり開けてしまえばこっちのもんですからね。

 

 

 

 

NHK集金人の行動と会話をして思ったこと

 

では、そろそろ本題に移りましょう!!

 

集金人の行動で、驚いたことがいくつかありました。

 

 

 

まず、真っ先にタバコ臭い!!

 

これはこの集金人に限りますが、ドアを開けてすぐ私の嗅細胞を刺激してきました

 

契約には信用を伴うものだと思っていた私は、いきなり左フックをかまされたのです。

 

 

 

 

そしてドアの向こうにいる彼は一言、

 

 

 

「ここに名前を書いてください。」

 

 

 

格闘技が好きな方はお察しいただけたと思いますが、右ストレートです。

 

ちなみに私は格闘技に詳しくはありません。

 

私はダウンを取られていたので、しばらく固まってしまっていました。

 

すると、

 

 

 

 

「詳しい説明なしにお口座のことはお尋ねできないので、名前から(笑)」

 

 

 

 

オーバーキルはやめてくれ。

 

 

 

 

契約ごとにおいて署名をすることが、大きな意味を持つだろうということはバリバリ理系の私でも察しがつきました。

 

私はホラーは苦手なので、手口の小汚さに鳥肌が立ってしまいました。

 

 

 

 

さらに、話しているうちに気が付きました

 

 

 

 

入居日、テレビの設置日が分かっていない!!

 

 

 

 

月で料金を決めているのに入居した月がわからないって?

 

タブレットで管理しているんじゃなかった?

 

契約とは?

 

 

さまざまな驚きが襲ってきましたよ。

 

 

 

 

その驚きをそのまま言葉で伝えてみると、

 

今まで滞納していた料金は免除にすることを会議で決めた

 

と主張してきました。

 

違う違う、そうじゃない。

 

契約にしては、説明が雑すぎやしませんか。

 

もう私のNHK集金人への信頼ポイントは0になりました

 

 

 

 

結果&撃退方法

 

話をしていくうちに、私はある1つの撃退方法を思い浮かびました。

 

テレビの設置日が分からないなら、私が設置していないといえば設置していないことになりませんか?

 

そのことに気づいた私はそのまま言っちゃいました。

 

すると、

 

「はい」

 

と、なんかすんなり言われちゃいました。

 

長い間話して、あちらも疲れていたのでしょうか。

 

そこからは、ごり押しです。

 

何を聞かれても、「持っていません。」の一点張り。

 

そのときの私は、「持っていません。」以外の日本語を捨てていました。

 

この不毛なやり取りを何回か繰り返していると、目の前からNHK集金人の姿は消えていました。

 

 

 

 

結局、私はそのとき料金を支払うことを約束しませんでした。

 

理由としては、やはり信頼を欠く臭いと会話です。

 

タバコを否定することはしませんが、今回の場合はTPOを守って吸っていただきたかったです。

 

会話としては、「本当にNHK関係者か?」と思うレベルに不十分な説明を受けたため、詐欺の可能性も考えて(わろた)、署名を断りました。

 

 

 

 

さいごに

 

みなさんも、契約ごとは考えに考えを重ねてからするようにしましょう!!

署名だけでも危険なので説明はしっかり聞くことをお勧めします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

普段はこんな感じで真面目に記事書いてます。⇒キスだけでもうつるの?―性感染症の現状と対策 - 薬学部生の日常